BLOG

9月6日(木)に発生しました北海道胆振東部地震の影響で9月6日(木)と8日(土)の練習が中止となりました。そのため、8日(土)の練習だった分を29日(土)17:00~19:00に振替させていただきました。

余談ですが、今回釧路は地震による被害はなかったものの、長時間の停電の為、今もなお食材不足など不便な状況でもあります。災害が起きた時に家族がバラバラにいるときのことも考えて、子供がいるご家庭には必ず両親の名前と連絡先を記入したメモを持たせておくことをお勧めします。これを機に命を守る対策を家族で話し合ってみてもらえたら幸いです。

9月23日(日)にコア鳥取まつりが開催されます。

当団体は生徒による演武とフリーマーケットに参加します。

10時より フリーマーケット販売(手作りレジンのストラップもあります)

12時20分~12時35分 空手演武(幼児組の可愛らしい形も披露します)

天気が良いことを願って!!みなさん是非お越しください!!

練習予定表をアップします。

体験参加できますよ!!希望のある方は参加曜日と参加人数の連絡を事前にいただけると助かります。元気な子も恥ずかしがり屋な子も大歓迎です!!


先週の練習日にFMくしろさんが当道場に取材にきてくれました。

取材など私も生徒たちも初めての経験でしたので、特に何かをすることもなく普段通りの《涛孝会》を見ていただきました。子供達には「聞かれたことは自分が思ってることを素直に答えていいんだからね」と話しました。個性派揃いの生徒たちなかなか面白いインタビューになったのではないでしょうか?(笑) 私は?といいますと…何をどう話ししたのか記憶喪失でございます(汗) いつどんなときでも的確な受け答えができるようになるよう努力していきたいと反省した出来事でした。

放送は8月28日(火)18:30よりFMくしろで流れます。

興味のある方は是非聞いてみてください。

先週から2学期が始まりました。当道場は長期休みに入ると帰省される生徒さんも多いため、参加人数が少なくなります。人数が少なくても基本ベースの稽古の内容は変わりませんが、普段関わってあげられないところ、意識してもらいたいところなどを重点的に見ることができます。この夏休み中のとある稽古の話です。来た時から明らかに練習に集中できないモードでやってきた生徒がいました。その子は不器用で泣き虫な一面がありますが、毎回始めから終わりまでその子のペースで一生懸命練習をやっています。その日はなんだか気分が乗らなかったのでしょう。大人だってそんな日はあります。それでも稽古が始まったら、最低限やらなくてはいけないこと、決められた約束は守らなくてはいけません。みんなが身についている動作もその子はまだ習得できていないところがあります。この日は「ぼくどうせできないし…」そんな心境でやっていました。私が近くに歩み寄ると今にも泣きそうな顔をしています。私が「回り方違うよ」と声を掛けると本人なりに修正しようとしますがなかなか上手くできません。私が横に並んで「1・2で一緒にやるよ」と合わせようとしてもできない自分にいらだちはじめてきて動作は適当になり涙を流し始めました。私は「イライラしてやっても上手くいかないよ。集中できないなら練習休んで見てるかい?」と聞いたところ泣きながら「嫌です!!」と言ったので私が「そんな適当に練習してても〇〇の為にならないんだけどなんで適当にやってるの?」と言ったら「だって何回も何回もやってもできないんだもん!」と感情露わにしてきました。私は「だから繰り返しの練習なんだよ。できなくても何十回も何百回もやっていたらいつか必ずできるようになるから。だけどね、一つ覚えていて欲しいことはできないからって諦めて気持ちが逃げてたらできるものもできないままなんだよ。〇〇ができるようになるまで私もみんなも一緒にやっていくから頑張っていこう」と話をしたら少し微笑んで「うん」といってその日も最後まで練習をしていきました。夏休みが明けて通常人数で練習が始まり、その子の動作を見ていたらまだ完全ではありませんが、意識しながら取り組んでいるのがわかります。躓きながら一歩一歩前に進みながら成長していってくれることを願いながらまた稽古に励んで行こうと思った出来事でした。

平成30年7月29日に涛孝会団員と親子で釧路湿原マラソンに出場しました。全員頑張って完走。「きつかったー」「疲れたー」「楽しかったー」などなど感想は個人個人それぞれでしたが、《最後まで諦めないで走りきる!!》ができてよかったと思います。これからもたくさんのことを仲間達と体験・経験していって欲しいと思います。

マラソンの後は、毎年恒例の夏レクレーション♪ 今年は、野外焼肉をしました。我ら団員キッズ達は「ザ・こども!!」なので、伸び伸び喧嘩して、仲良く食事をして、虫取り、池ポチャ(笑)期待通りの時間を過ごしてくれました(^o^)

最後にやった「スイカ割り」は予想以上に盛り上がりましたので、次やるときは明確な《ルールづけ》をしてからやろうと思います。

マラソン参加からの公園遊び、焼肉準備などご父兄の皆様のご協力あっての開催に心より感謝致します。ありがとうございました。